カウンセリング

エステのカウンセリングは、とても重要です。

素肌のお手入れをさせて頂くのですから、とても重要ですが、

より良いエステ結果を出す為にも重要です。

 

「結果にコミット」有名なキャッチフレーズですね。

 

その為にはエステでは「原因にコミット」が、非常に大切。

お悩みやトラブルには、必ず原因があります。

原因を無視しての美容は、その場限りの美容結果となってしまいます。。

 

痩身もですが、健康レベル以上の、その上を狙うのが美容ですから、

エステに行ったけど運動は全くしない、食事も気にしない、

時々は自己流ダイエット、本来の美容結果は半減です。

「だからエステに来た」のお客様も案外多いので、その範囲内には

なってしまいますが、正しく頑張る気力と結果が出るご提案も。

そこがリラクゼーションサロンとエステの目的の違いですね。

 

美容は「欠け」があっては、エステが唱う結果は狙えない。。

だから綺麗に若々しく、元気に年齢を重ねて行きたい、を

ライフワークの一部と捉えてるエステのお客様は、健康=美の

人生を歩まれてるのだと思います。

 

ちょっとした世間話や、最近の出来事やご様子を伺うだけでも、

お客様の美容との連鎖を、想像できるパターンが多々です。

お疲れ、冷え、ストレス、乾燥、キーワードが沢山浮かびます。

 

肌質以外に各お客様の骨格や筋骨、お好みや相性の良い美容成分も

通って下さってるからこそ、熟知させて貰えるので、

お一人様お一人様に合ったマッサージも行えます。

 

メニューもホームケア商品も来店期間も含め

「全部、お任せ〜」のお客様方に、きちんと毎回説明できてるか?

サロンカルテ以外の、お客様用カルテ。

毎回の内容を細かくは1枚に書き切れず断念してましたが、

また再開しようと思います。

 

専門用語でバンバン記入は、即座にできますが

お客様へ分かり易くが大事ですね。

 

そんな問答を娘としてたら、娘の方が少し客観的なので

成分の特質や含有%の有効性、ハイドロ、セラム、乳液、

油分水分比率の違い、使い分けや拘りも含め

「お任せ」のお客様方。

何を望んでも選んでもベストを尽くしてくれる。

いつでも手抜きはしない、一生懸命やってくれる。

そのうえでの「お任せ」。

 

プロに丸投げできる事も含めての代金。

そういうお金と時間の使い方に慣れてる、お客様。

 

その期待を裏切らないのが、どんなカウンセリング法より大事。

娘が珍しく懇々と語ってくれて、毎日のエステを更に頑張ろう!

エネルギーになりました。

コメント