2018.09.27 Thursday
カウンセリング
エステのカウンセリングは、とても重要です。
素肌のお手入れをさせて頂くのですから、とても重要ですが、
より良いエステ結果を出す為にも重要です。
「結果にコミット」有名なキャッチフレーズですね。
その為にはエステでは「原因にコミット」が、非常に大切。
お悩みやトラブルには、必ず原因があります。
原因を無視しての美容は、その場限りの美容結果となってしまいます。。
痩身もですが、健康レベル以上の、その上を狙うのが美容ですから、
エステに行ったけど運動は全くしない、食事も気にしない、
時々は自己流ダイエット、本来の美容結果は半減です。
「だからエステに来た」のお客様も案外多いので、その範囲内には
なってしまいますが、正しく頑張る気力と結果が出るご提案も。
そこがリラクゼーションサロンとエステの目的の違いですね。
美容は「欠け」があっては、エステが唱う結果は狙えない。。
だから綺麗に若々しく、元気に年齢を重ねて行きたい、を
ライフワークの一部と捉えてるエステのお客様は、健康=美の
人生を歩まれてるのだと思います。
ちょっとした世間話や、最近の出来事やご様子を伺うだけでも、
お客様の美容との連鎖を、想像できるパターンが多々です。
お疲れ、冷え、ストレス、乾燥、キーワードが沢山浮かびます。
肌質以外に各お客様の骨格や筋骨、お好みや相性の良い美容成分も
通って下さってるからこそ、熟知させて貰えるので、
お一人様お一人様に合ったマッサージも行えます。
メニューもホームケア商品も来店期間も含め
「全部、お任せ〜」のお客様方に、きちんと毎回説明できてるか?
サロンカルテ以外の、お客様用カルテ。
毎回の内容を細かくは1枚に書き切れず断念してましたが、
また再開しようと思います。
専門用語でバンバン記入は、即座にできますが
お客様へ分かり易くが大事ですね。
そんな問答を娘としてたら、娘の方が少し客観的なので
成分の特質や含有%の有効性、ハイドロ、セラム、乳液、
油分水分比率の違い、使い分けや拘りも含め
「お任せ」のお客様方。
何を望んでも選んでもベストを尽くしてくれる。
いつでも手抜きはしない、一生懸命やってくれる。
そのうえでの「お任せ」。
プロに丸投げできる事も含めての代金。
そういうお金と時間の使い方に慣れてる、お客様。
その期待を裏切らないのが、どんなカウンセリング法より大事。
娘が珍しく懇々と語ってくれて、毎日のエステを更に頑張ろう!
エネルギーになりました。